2012.02.29 (水)
天気予報通り
天気予報では夜中より雪が降り出し、午前中いっぱい降ってその後は回復に、と。で、実際は…見事にそのまんま!予報ばっちりだ!
午後には青空も見えて路面の雪はほとんどとけたけど、それでも日陰など場所によっては残ってるのが…明朝、こりゃ滑るぞー。
- 薮内 竜太 |
- 21:10 |
- 未分類 |
2012.02.29 (水)
天気予報では夜中より雪が降り出し、午前中いっぱい降ってその後は回復に、と。で、実際は…見事にそのまんま!予報ばっちりだ!
午後には青空も見えて路面の雪はほとんどとけたけど、それでも日陰など場所によっては残ってるのが…明朝、こりゃ滑るぞー。
2012.02.28 (火)
いよいよ食べてみました!
すでにかき出した時点で黄身も白身も混ざっちゃってるので、メニューは必然的に卵焼き。ボウルに入れた中身、さらに混ぜれば…うあー…ドロッドロだ。むちゃくちゃに重たいっす!そして混ぜあがったもの、ホットケーキか何かの生地みたい。何も入れてないんですけどね。
素の味が知りたいので味付けはせずフライパンに。火が通ると…あら!?白くなっちゃった!?それにすごいフワフワ!思わず自分の腕が上達したのかと思ったけど…違うね、お皿に移して冷めたら萎んじゃいました。つまり白身が多いようで。
で、味。うーん…「濃い」ですかね!?悪い意味ではなく、卵の後味が残る感じ。香りもちょっと強いかな?って、これも悪い意味ではなく。「美味しいの?不味いの?」って聞かれたら、「不味くはないよ!」って答えるかなー。ただ、やっぱり白身が多いみたいでボソボソした感じがありました。メレンゲ何て作ったらいいかも。
いやー、卵1個でずいぶん楽しましてもらいました!
2012.02.27 (月)
エミューの卵、中身の抜き取り作業を!
とにかくキレイな状態で卵殻が欲しいので、ドリルで最小限の穴を開けて竹ひごでかき出すことにしましたが、まず穴を開けるのに一苦労!殻が厚いのでなかなか開かず、かと言って力を入れるわけにもいかないですしねぇ。
ようやく穴が開き、竹ひごを突っ込んで中身を混ぜながらしずつ出してゆくのですが、これが予想以上に大変!やたら粘性が高いのか、全然出てこない!何度反対側に空気穴を開けようと思ったことか…。結局抜き取り作業に1時間以上を費やして、ようやく!卵殻もキレイな状態です!
さて、中身。かき混ぜながら出したので黄身も白身もグッチャになってるんですが、何か…ピンク色だぞ!?少なくとも食欲そそられる見た目ではないな…でもね、食べてみるぞー!
2012.02.26 (日)
給湯器、修理の方が見るなり「あー、重症ですねぇ」と。中身はほとんど交換とのことで高額請求が頭をよぎりましたが、何とイカれるにしては年数が経ってないということで、部品代免除!有り難うございます!
が、反面エライことになりそうなのが車検で入庫中のクルマ。大まかな見積を出してもらったのですが、思わず聞き返しちゃいました…だって、諸経費以外、部品代だけでそれ!?中古車買えちゃうでしょ!
さらにフリーズはもちろん、暴走をも繰り返すPCも控えて相当にヤバイというか、シャレになってないというか…。
アタマ(フトコロ)痛ぇ…。
2012.02.25 (土)
朝から地元の「尾白の湯」へ。天気がイマイチで八ヶ岳などは見えませんでしたが、朝から露天風呂…なんて優雅な!
…実は朝、自宅の給湯器が逝ってしまわれました。ですんでお風呂どころかお湯が一切使えず。ってことで、「尾白の湯」に行くことに。
修理は今日は無理なようで明日とのこと。数字的にも、オオゴトになりませんように…。
2012.02.24 (金)
エミューの卵を入手!それも中身入り…重てぇ!
美術館には展示用にとダチョウの卵殻とともにエミューのもあるのですが、ちょっとヒビが入ってるのですね。ですんでこいつぁキレイに中身を抜いて、代替できるかな?
もちろん食べてみたいけど…どうもいつ産んだものかはっきりしてないそうです。口にするのはちょっと危険かなぁ。火を通せば平気!?
2012.02.23 (木)
昨夜からの雨は雪どころかみぞれにもならず。
昼頃には小降りになり、気温も急に上がってきたのかな?地面から屋根から、霧というより湯気ですか!?さらに夕方には陽も射し、虹が見られました。
2012.02.22 (水)
現地の方々との交流をふくめ、楽しかったイベント(原画展)の後に待ち受けるもの…片付け。当たり前のことですが。
しかし改めて、鯖江に持ち込んだ画の数は多かったんだなぁ!それによくクルマに入ったな、という感じです。
さ、早速に片付けを…と思うものの、収蔵室は来月の開館を控えて額やらマットやら散乱していて大変なことに。じゃあそっちが一段落するまで置いたまんま!?いや、鯖江に持っていった額も使うからやっぱ先に片さなきゃ…でも足の踏み場が…。
…いつものことです。
2012.02.21 (火)
鯖江での原画展も昨日で無事に終わり、原画の搬出に行って来ました。
10時の開館前から作業を始めましたが、午前中のうちにあっさり終了。あれだけ時間の掛かった展示と違って、撤収はあっという間です〜。さっきまで画で埋まっていた壁面がむき出しになって、ちょっと淋しいス。
さ、やるコトも終えたし…前回来た時に気に入って、今回も楽しみにしていたもの…館内の喫茶コーナーのおろし蕎麦!
喫茶室を併設している図書館は時々ありますが、「ま、一応飲み物程度は出せますけど」といったトコ、少なくありません。けど鯖江の図書館(文化の館)の喫茶室はすごいんです。ケーキは手作りだし、蕎麦もその筋(どの筋?)の方が手打ちしているもので非常に美味!へたな市内の店に行くより良いかも!今日もおいしかったです〜ごちそうさまでした!
帰りがけには来場された方の感想や絵が書かれたスケッチブックをいただきました。これはすっごい嬉しいです。生の声として今後の参考になるのはもちろん、何よりもステキな記念というか、鯖江の思い出になります。
図書館の方々、本当にお世話になりました。次に鯖江を訪れるのはいつかわかりませんが、きっとまたお邪魔しますね。はい、もちろんおろし蕎麦を食べに!