2020.01.31 (金)
南アルプスユネスコエコパーク登録5周年記念のイベントの一つとして、今月初より北杜市立むかわ図書館で原画展示をしていましたが、2月は会場がライブラリーはくしゅうとなります。はい、地元っす!
当たり前だけど、これまで開催した原画展会場の中で最短に位置する会場です。直線距離にしたら当館から3kmほど?逆に最遠だった帯広と比べたら…365分の1くらい?さらに所要時間は456分の1だって!近いぜ(笑)。よってね、足りないものがあれば作業中に取りに戻れる気楽さがいいです。実際に今日は途中で工具を取りに行きましたし。
ライブラリーはくしゅうでの展示は、明日2月1日(土)から27日(木)の2月いっぱいです。展示内容も若干変わってますので、ぜひ~。
2020.01.30 (木)
屋根にはまだ雪が残っているようで、日中はポタポタ。
一口に雫と言っても、カメラ越しに見れば(肉眼じゃムリ!)水滴の大きさや吹いた風次第で色んな形~。
2020.01.29 (水)
一晩中の雨で、土の所以外はだいぶとけました。何だか雪かきする必要が無かった気がー。この筋肉痛に意味は無かったのか!? ま、朝に虹が見れてヨシとしましょうか。端っこだけのハンパな姿でしたが。
ところで一時閉店の小鳥食堂、仮設店舗にて早速営業再開です。ただ、自分が家にいて常に見張ってられる時のみの暫定開業。家を離れる時はその都度回収するので、鳥たちに「何で持ってくー!」って、やっぱり怒られるんですけどね。
2020.01.28 (火)
天気予報通りの朝の景色。さて、やることができちゃったけど…身体痛くしそうだな。
ということで、標高1700㎜の雪山ができました。よし、この勢いで「かまくら」か!?
2020.01.27 (月)
今冬の「長野ウロウロ」のラスト、塩尻に原画の搬入に。
今回は下見に行ってるので事前にイメージした通りに納ま…るはずだったんですけどね、そこはヤブウチ・クオリティ。ちょっとした勘違いにより現場で展示レイアウトを根本から変えるという、一体何のための下見だったんだー。展示作業要員として、館の方が何人もいてくれて助かりました。アリガトございます!
ということで、塩尻市立図書館での原画展は明日28日(火)より2月24日(月)まで。2月16日(日)がギャラリートークとなりまする~。
2020.01.26 (日)
朝からヤマガラたちが、催促というか文句というか…「何で種が無いんだ!」って。いつものようにバードフィーダーのある(あった)場所に一直線で飛んで来て戸惑うコや、キツツキのように幹をぐるりと周りながら探すコたち…ゴメンよぉ、意地悪してるんじゃないんだよ。
うーん、このままではこちらが悪者になっちゃうな。だもんで、とりあえず張り紙。
2020.01.25 (土)
この惨状…よじ登りやがったな!昨年の台風でも倒れなかったのに…(後方の倒木は台風で倒れた)。
いずれにせよ小鳥食堂の一時閉店は不可避。とりあえず、おサルに損害賠償請求だな。
2020.01.24 (金)
宇都宮の幼稚園にお話をしに行ってきました。
講演後に園児がクラス毎に画を見にやってきたのですが…うわ、みんな後ろ手!先生に聞いたら時々園で美術館等にも行くようで、その際には必ず「見る時は手は後ろ!」と教えているそうです。ですんで画を見る前から先生が言わずとも後ろ手に。すごいなー。ってか、カワイイ!結局朝から夕方まで1日在園してましたが、小さいおコたちを見てるのってイイですね!楽しかったー。
主催して下さった図書部のみなさん、有り難うございました!
2020.01.23 (木)
玄関の下の方、ウスタビガだと思うのですが小さい卵が付いてまして…そこに動くものが。けど、経年劣化した目では良く見えず。撮って拡大してみて、これって寄生蜂のタマゴバチか?しきりに触覚で卵を調べてるみたいだし、今まさに産み付けようとしているのか!
それにしてもね、ウスタビガの卵自体が1.5㎜ほどの大きさですから、このハチの小さいことったら!そしてその小さい世界で人知れず(知っちゃったけど♪)繰り広げられるドラマが。
自然って、厳しい。
2020.01.22 (水)
地面に落ちている種を拾って食べている分にはまだいいけど、これは…。
一線を越えちまったようだな。