2006.05.14 (日)
美術館のパンフレットを抱えて行って来ました。でも知った方の出展も多かったので、お喋りの方が多かったかも。さらにコ達とスタンプラリーに駆け回ることとなり、結局営業活動はそこそこに。
ムスコはベビーカー、ムスメは背中に、の姿にすれ違う人はクスクス。恥ずかしいなぁ、二人ともちゃんと歩けよ!さらにコ達は「ヒトデ、ナマコに触ってみよう」ブースから離れなくなっちゃって、これじゃ何しに来たんだか!
帰りのクルマの中で2歳のムスコ、「なーこ(ナマコ)ブヨブヨ!いっしょだねぇ」と自分のオムツを触ってました…って、シッコしちゃってるんかい!
出展されてた皆様、お疲れ様でした!
2006.05.14 (日)
昨日の雨に洗われてか、今日の白州の空気は一段と澄んでいて、爽やかな気持ちの良い一日となりました。
午後に富士見から来られたお客様…小学生の娘さんと息子さん、お母様の3人でいらっしゃいました。Tシャツ姿の息子さんに冷え性の私は思わず「寒くないの!?」と聞いてしまいました。その息子さんは、幼稚園の頃に目にした「野鳥の図鑑」がどうしても欲しくてお母様に買ってもらい、そして図鑑の上に紙をのせてなぞりがきをしている。そうです。熱心に生き物を観察し、根気よく描き続けるヤブさんの少年時代もきっとこんなふうだったのかなぁ、なんて勝手に想像したりしてしまいました。
「天気が良かったので来てしまいました。白州の雰囲気がとても好きなんです!」と話されたお母様も、お子さんに負けないくらい瞳をきらきらさせていらっしゃいました。
5月の白州の空気は、深呼吸するたびに心も体もきれいになるような気がします。林の中の美術館へ、ぜひいらして下さい!お待ちしております!
(真理)