新コーナー設置!


 以前も何度か書きましたが、地元白州町鳥原在住の樋口明雄氏による「約束の地」。2009年度の大藪春彦賞と日本冒険小説協会大賞をW受賞した「すっげー!」な作品なんですが、当館でも取り扱いを始めました。

 スト-リーは近未来の八ヶ岳を舞台に、野生動物に狩猟者、環境問題に動物愛護団体など、様々な立場が入り組み、生と死が交錯するスケールの大きな人間ドラマ。北杜市内の実在の地名も出てくれば、「あ、あそこね!」とニヤリとさせられる箇所も多々あり、個人的にはそういった点も楽しめました。「産廃処理場建設の…」って、ずいぶん微妙なトコもあったりしますけど(!)。

 薮内のイラストを使っているわけではありませんが、近未来といっても日本ではまだない国家組織が出てくるだけなので不自然さは全くありません。樋口さんの渾身の大作、ぜひ一度読んで見て下さい。


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索