2006.09.27 (水)
朝日新聞社のAERA誌にも載った「裏ヤブ」。知る人ぞ知る、薮内の裏の画(こっちの方が「らしい!?」)の世界。以前より戸田も「形にしたい」と言ってたのですが、ここにきて「作りましょうよ!」の声が!おぉ〜!
実は昨日「互井(戸田)を偲ぶ会」が何名かの友人により行われたのですが、その席で出版社勤務のIちゃんよりあがりました。いいねっ!やりましょう!アレ、仕舞い込んでおくのは勿体ないよね。
さらに戸田が15年にわたって出し続けたニューズレター「たまだあ」最終(追悼)号の話も浮上、楽しみです!
2006.09.23 (土)
クルマが修理から戻ってきません…ですんで白州へは代車で行くことに。
いつもはワゴン車なので荷造りは基本的に必要ナシ。何を持ってくかも、悩むんだったら「積んじゃえ」って。それが代車はセダンなので、ちゃんと考えて積まないと入らないぞ。不必要な物も置いていこうね。さらには排気量も小さいので、家族総出の荷物満載だと、中央道はちょっとシンドイですね。
でも普段と違うクルマに乗れるのは嬉しいし、久々のAT車だったけどすでに2週間乗ってるんで、だいぶ馴染んできました!
…で、いつクルマは戻ってくるの!?
2006.09.22 (金)
9月20日〜26日まで「動物愛護週間」で、各地でいろいろなイベントが開催されています。
最近はペットブームらしく、人間以上(?)に待遇のよい動物たちの姿をテレビで見かける頻度が増えています。でもその一方で全国で年間40万頭のイヌ・ネコが殺処分されているのも事実です。
処分方法は、多くの場合、ガス室での炭酸ガスによる窒息死で、絶命するまで苦しみをともない、決して「安楽死」ではありません…(これは意外と知られていないようです)。
年に一度の愛護週間ということで、飼い主に捨てられた動物がどのような最後を迎えるのかを知っていただけたら…と思いました。
(家永)
2006.09.21 (木)
全然更新もされないので「潰れたの〜?」何て友人からのメールが届くようになったので慌てて書き込みます!
実は今、戸田の遺稿集を作っています。一般的にいうとこの49日の頃にご挨拶文とあわせてお送りしようと思ってたのですが、そりゃどう考えても無理だって!だって、もう50日以上経ってますしね。
ご参列いただいた方、その後のご挨拶もせずにスミマセン。あとしばしお待ちを…。
2006.09.11 (月)
斉藤惇夫さんの計らいで、OBも含めて福音館書店で薮内を担当して下さった方々にお集まりいただき、当時の話を聞かせてもらいました。あわせて、編集者時代の戸田のことも。
何でもそうなんでしょうが、当事者同士では当たり前のコトでも、第三者が聞けば「へぇ〜!」ってコトばかり。あー、一昨日に喋った時に使いたかったネタも多々あり!
斉藤さんをはじめ皆様、有り難うございました!
2006.09.09 (土)
「豊橋よみきかせフェスティバル」で喋ってきました。
…何が怖いって、「慣れ」。ついこないだまで人前で話すなんざ考えもしなかったし、やろうとも思いませんでした。緊張しちゃって前日なんか寝れなかったんじゃないかなぁ。
それが今や…前日の準備にしても「いかに聞き手にわかりやすく、何を伝えたいのか」ではなく、「どこにオチを入れるか」。いや、前日にちゃんと準備するくらいならまだマシな方で。
こうやって図太くなってゆくのですね…。
2006.09.05 (火)
…デシタ、(竜)の。年齢は…もう近藤勇と土方歳三の享年を越えてしまってます(何だ、そりゃ!?)。
特にね、だから何って日でも今となってはないですが…よりによって都内で追突され(軽微ですが)、しばらく代車となりそうです(それはそれで嬉しかったりする)。
2006.09.04 (月)
トンボの数が増えたのは気のせいでしょうか…逆にあれだけいた蜘蛛の数は減り、空も高くなった感じ。
道の駅に行けば駐車場もすいていて、夏休みが終わったことを実感しますねぇ。ウチの台帳見ても入館者数が急降下…。
…秋ですねぇ…って、悠長なコト言ってられる状況でないゾ!
2006.09.02 (土)
東京動物園協会の「友の会の日」イベントが葛西臨海水族園でありました。これまでは戸田が出席してましたが、今年からは(竜)が行きまぁす。
かつて小学生の頃は、このテのイベントなどには薮内に連れられてよく行ってました。ですんで今でも動物園関係者の方々からは「昔はこ〜んな(と、手を膝の辺りに)だったのにねぇ!」と。いや、動物園だけでなく、福音館行ってもそうだな。
それにしても葛西といえばマグロ。確かにねぇ、大迫力だ!同時に「こんだけいれば…何人前?」と思うのは…(竜)だけでないよねっ!
2006.09.01 (金)
勝央町での原画展も終了し、原画を引き取り、美術館に降ろしてから東京に戻ってまいりました。腰の方は…好きなこと(車の運転)してる分には全く問題がないようで、ずいぶんと都合の良いカラダにございます。
ふぅ〜、お陰様で勝央町、そして銀座のナルニア国での原画展がそれぞれ無事に終了いたしました。関係の方々には、本当にお世話になりました。有り難うございます。またご来場いただいた多くの方々にも、心より感謝を申し上げます。次は白州の方でお待ちしております〜。