秘蔵映像


 また根室ネタになってしまうのですが…。

 風露荘のオオワシの画については、御主人である高田勝さんが冊子「ヤブさん」でもその時のことを書いて下さってますし、ウチに来られた方からもよく話が出ます。もちろん「見てきました!」という方や、「いつか見に行きたい」という方、そしてどうやって描いたのか、その時のシチュエーションは、といったことも聞かれたりするのですが…。

 実はそのときの写真はほとんどないのです。じゃあその場にいた(竜)は、といえば、小学2年だったので断片的にしか…。

 それが何と!風露荘でその時にまわしていた8ミリフィルムが見つかり、それをDVDにしたとのこと。もちろんコピーしてもらい、戻って見てみました。

 …こりゃスゲェや!8ミリなので音声は無いものの、時々離れて全体を確認しながら描く薮内の姿が!最後にはサインを入れるところまで写ってました!写ってるといえば、余計な小僧もウロウロと写ってましたけどね。「邪魔だよ!」って感じだ。

 たった数十秒の映像ながら、34年前の「その時」が見られるとは思いもしませんでした!

  


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索