17年目の夏ミカン


 開館当初より展示替えの度にお越し下さる、浜松にお住まいのMT洗さんよりステキな贈り物が!御実家である萩の名産なのですが…。

 実は以前に「萩に行った時に気になったお土産があって…でも持ち歩くわけにいかないから買わなかった」何て話をしていたのを覚えていて、送って下さいました。

 …これだよ、これ!夏ミカンを丸ごと砂糖に漬けた、その名も「夏蜜柑の丸漬」!本日MT洗さんが来られたので、一緒に食べてみました。

 うあー…ホントにまんま。そして切れば中には羊羹が…でも、ぱっと見ただけでは手術した痕も見当たらず、どうやって!?って感じです。もちろん皮ごといただくのですが、苦味も無く、思ったほど甘くもなく…美味!

 (竜)が萩でこのお菓子を見かけたのは社会人になりたての頃。17年目にして、予期せぬ夏ミカンとの再会でした!

  


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索