2025.11.30 (日)
開館21年目となる2025年の営業も本日をもって終了いたしました。ご来館いただいた皆さまには改めて感謝を申し上げます。
今年は前期は表紙に使われた画を、そして後期は予想通りというか…2日に一度は「え!?恐竜しか無いの?」と言われ続けた、当館としては初めての恐竜展。もちろん「恐竜だから来た!」って方もいらっしゃいましたし、今日も駆け込みで「何とか間に合った!」とお越しになられた方々に看取られての閉館です。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。有り難うございました!
2025.11.29 (土)
今日の朝風呂組。
…寒くないんか!?
2025.11.28 (金)
恒例、薮内正幸美術館ファンクラブ(やぶファン)の日でございました。
いつもいつもいつもいつも…本当にいつも思うのですが、多くの方々に支えられてるなって。有り難いよなぁって。心から感謝だよなって。だって、今回で10回目ですよ!
美術館が潰れてもやぶファンだけは残るな、きっと!
2025.11.27 (木)
現在の入館券は「トビ」「ゴジュウカラ」「ツバメ」「ヒグマ」の4種類。一番人気はゴジュウカラかな…って感じなんですが、ヒグマが…ね。
昨今の報道から「あら、クマ!最近よく話題になるからこれにするワ!」という方と、「いやだ、クマだって!怖いわねぇ…」って、同伴者がヒグマを選んでも「やめなさいよ、クマなんて!」。
いやぁ、見事に二極化(笑)。そういや今も毎日のように聞かれますもんね、「この辺りはクマは出るの?」。そりゃまぁ…生息地なので「出ます」。実際去年は自宅脇で見掛けてますしね。
2025.11.26 (水)
倒木の樹皮を剥がしたら…発芽ドングリ!
近くにドングリの木は無いし何より樹皮の下からって、これ…誰かが埋めたというか隠したというか、貯食したヤツだよね?カケス?
生態系の一部が垣間見えた、と。
2025.11.25 (火)
おサルがいなけりゃいないで…。
2025.11.24 (月)
また…。
当たり前のようにしれっと来るんじゃなーい!
2025.11.23 (日)
今年も当館の営業は11月いっぱいということで…オシマイが近付いてきてますよ。早いなぁ。
今回の見所はね、何といっても60年ぶりに見つかった「エルマーと16ぴきのりゅう」の見返しに使われた「エルマーのぼうけんず」。正幸が描いたのを知らない方は「えぇ!? あの画そうだったの!」と、ご存知の方は「これがあの原画!」って、色々な意味でみなさん驚かれてます。それとね、「きょうりゅうのかいかた」は原画全点を展示してますし、吉村証子記念科学読物賞を受賞した「日本の恐竜」に、「古脊椎動物図鑑」からは30点近くもの大量展示です!
さぁ、残り1週間。見逃すな!
2025.11.22 (土)
葉が色付いた後は散るだけ…。
朝イチで玄関周りを掃いても、一たび風が吹けば…あーあ、また掃かなきゃ…って。けど、見上げればまだまだ燃料というか弾というか、葉っぱいっぱい残ってるもんな。これからが本番。
「掃いても掃いてもいくら掃いても地獄」の日々が始まる。
2025.11.21 (金)
白州でも朝は氷点下に。
…ったく、気温の変動が極端なんだから!