2024.07.26 (金)

2ヶ月半

水出た、水出た、水出た…水が出たぁぁぁっ!

本日井戸のポンプ交換の工事があり、水が出ました!いやいやいや…断水期間は2ヶ月半だよ、長かったぜ…。ホント、ご来館のみなさまにはご迷惑をお掛けいたしました。もう嬉しくって、ちょっと踊っちゃう!? みたいなテンションでいたら役場の方が来て「塩素添加の機械がダメなのが判明しました。とりあえずトイレは問題ないですが、飲用はしないでください」。

また2ヶ月半…ってことはないよね!?



2024.07.25 (木)

クマ人気

現在の入館券の絵柄は「トビ」「ゴジュウカラ」「ツバメ」「ヒグマ」ですが(おコは「カルガモ」「ジャイアントパンダ」の2種)、大人4種の中では「ゴジュウカラ」が一番人気ですかね。色味のキレイな小鳥ってことで、鳥にあまり興味のない方も選ばれているようです。描かれている種名のラベルを見て「このシジュウカラにするワ」って方、結構いらっしゃいますし。

それがここにきて、「ヒグマ」を選ばれる方が急増というか激増というか…人気急上昇中なんです。「最近この辺りもクマが多いみたいだからヒグマで!」。

…ヒグマはさすがに出ませんけどね(笑)。



2024.07.24 (水)

3回目

朝イチで富士宮市立中央図書館に搬入~展示。

実はこちらでの原画展は2010年、2014年に続いて3回目。それって有り難いというか、やっぱ嬉しいことでございます。そして前回からは10年経っていることもあって、周辺の道も図書館も展示会場も色々と懐かしいなぁとしみじみ…してるヒマはなくって、13時から原画展が開場となるので午前中に仕上げねば!だもんで、今回はオマケが役立った…かな!?

原画展は8月7日(水)まで。月曜(7月29日・8月5日)が休館日です~。



2024.07.23 (火)

ヒタキ保育園

わかりにくいですが…2時の辺りにキビっ子、そして8時の辺りにはジョビっ子。ふむ、ヒタキ保育園だ。

美術館ではジョビ営巣も3年目。同じ木にキビタキとジョウビタキが止まってても、違和感を感じなくなりマシタ。



2024.07.22 (月)

継続中

毎度のドタバタを越えて展示替えも無事に終了、本来なら「うぇーい!」って解放感に浸っているはずなのですが…実はまだ、マット切り切り額ハメハメが継続中。

富士宮への搬入が水曜日なので、いまだ落ち着きがない…じゃなくて落ち着けないのでありまする。



2024.07.21 (日)

ワークショップ

恒例、いたばし印刷ものづくりサンのワークショップが昨日今日とありまして。

自分で描いた画がバッチになる、それも自分でガッシャンして作るんだから、きっとイイ思い出になるんじゃないかなー。というか、夏休みの絵日記の1日はコレでOKだね!



2024.07.20 (土)

後半戦

後半戦、スタートです!



2024.07.19 (金)

とりあえず

とりあえず整えましたよ、と。

ということで、「2024年後期企画展示 開館20周年記念『駆け出しの動物画家』~薮内正幸 初期作品展」(長ぇな)は明日からです!



2024.07.18 (木)

シンジュサン

シンジュサン、きたぁぁぁっ!

いつかはウチで見られるかなと思い続けて早や何年…どころか、10年以上だよね。やっと来たよ!やっと会えたよ!嬉しい!翅の欠損は若干あるけど、何て美しいんだ…。

もう…ね、展示替えどころじゃないよね!(いや、どころだよ)



2024.07.17 (水)

頑張れる

毎度のことながら展示替え作業の初日は先が見通せず心が折れそうになるんですが…オヤツ届いた!ステキなオヤツ届いた!「アルプス スタンドの少女ハイジ」!

うわぁ、クララはもちろん、ロッテンマイヤーさんまでメガホン持っとる。ヨーゼフにユキちゃんは帽子被っとる。おじいさんは…バース!?

嫌いじゃない、こういうの全然嫌いじゃない!山口さん、アリガトー!これで作業、頑張れる!



  • 2024年7月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索