改めて


そういや現在の展示の様子をちゃんとお伝えしてませんでしたね。ですんで改めて今回の展示について~。

開館20周年の本年、前期の展示では「素顔の薮内正幸」と題して全てプライベートで描かれた画だけでまとめました。で、今回の後期展示「駆け出しの動物画家 ~薮内正幸初期作品展~」は1971年に福音館書店を退職するまでの作品、つまり会社員でありながら夜は画描きとして他社の依頼を受けるようになった、本人31歳の時までの作品展となります。

本来なら福音館書店で出版される予定だった哺乳類図鑑の原画に、後に数々の動物絵本を手掛けることとなりますがその最初の作品「くちばし(1965年)」に「どうぶつのおやこ(1966年)」。また「子どもに聞かせるどうぶつの話(実業之日本社/1967年)」では空想上の生き物も多く描いています…河童がちょっと不気味だゾ。


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索