高田勝さん


根室でバードウォッチャー向けの民宿「風露荘」を営み、ネイチャーライターとしても知られる高田勝さんが亡くなられました…。

薮内とは互いに鳥仲間として故高野伸二さんを師と仰ぎ、横で見ていても仲の良い兄弟のようでした。薮内の死去後はあちこちで薮内のことを書いて下さり、これからもそのつもりだったのですが…。

(竜)も何度となく風露荘にお邪魔しましたが、一昨年に野鳥の会根室支部30周年の記念講演に勝さんよりお声を掛けていただき、それでお邪魔したのが最後になるとはなぁ。その晩、一頃の「パワー」は無くなっていたものの、楽しそうに昔の話を語っていた姿が思い出されます。その時に「何でオマエ一人で来た。ヤブさんの孫を連れて来なかったのか!」と言われ、今冬は家族で根室に行こうと決意した矢先のことで…悔やまれるな。今はただただ、心よりご冥福をお祈りいたします。

それにしても先日の十月さんといい、みんなまだそんな歳じゃないでしょうが!上の方が賑やかになってきちゃったよ。

Exif_JPEG_PICTURE


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索