指示書


今回の展示は「野生の世界」ということで「食った食われた襲って逃げた」な画を集めているわけですが、その中のカナヘビがモンシロチョウを捕まえたシーン。日本鳥類保護連盟発行の「私たちの自然」1971年4月号に使われた画なんですが、何とここにきて当時の指示書が出てきました!

この度見つかったのは、野鳥研究家でありナチュラリストであり生態写真家(特にクモ!)であり野鳥の会・鳥類保護連盟の理事であり…な高野伸二さんからの指示書(ただしイラストは高野さんではない)。そりゃあねー、兄と慕い師と仰ぐ高野さんからの指示じゃあ「絶対」だよねー。

ということで展示している最中に見つかったってのがびっくりだけど、あとちょっとだけ早くにわかってれば展示に使えたのに。その微妙なズレがあるあたりが、(竜)クオリティ。


コメントは受け付けていません。

  • 2024年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索