花鳥輪舞


 個人的に大好きな竹形夏野さんのステンドグラス作品、「花鳥輪舞」。日本の野鳥をモチーフとしたデザインが多く、美術館にも色々と飾りたいのですが…まだアカゲラのフットランプのみ。それが、スタンドランプ「野鳥の唄(小)」を飾らせてもらうことになりました。

 サブタイトルに「八ヶ岳メドレー」と名付けられたこの作品は、名の通りこの辺りの野鳥18種がデザインされています。(小)とは言っても474ピースから成る大作、ステキです!

 野鳥がデザインされたものは世に色々とありますが、ただ「上手」なだけではちょっと違うんですよね。野鳥をデザイン化した際に、その鳥として絶対に省いてはいけない模様や特徴があるわけですが、それらはやはり野鳥を知っていないと、なんですよね。その点において鳥をよく知る夏野さんのは…ばっちり!

 他にも素晴らしい作品があります。詳しくは夏野さんのHPをぜひご覧になって下さいませ。

  


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索