ヒナ誕生!


 今日の新聞、山梨日日新聞でも「放鳥トキ 初のひな」と一面に!

 野生では36年ぶりのヒナ誕生となるわけですね。もちろんこれでトキ復活って安心できるわけでもなく、また日本産のトキは2003年に絶滅しちゃってるから厳密には…何てツッコミもおいといて、素直に喜ばしいですねっ!

 そういえば中国からきたトキが人工繁殖で初めてヒナが生まれたのが1999年。薮内正幸が病床に臥してた頃で、病院のベッドで新聞記事を切り抜いていたのを思い出しました。薮内も関係された方々のハンパない苦労を聞いていましたから、このニュースは嬉しいだろうな。

 かつては日本全国で見られたトキ。いつの日か、フツーに見られる日が来るのかなぁ。

           


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索