今冬の鳥


 気付けばウグイスが鳴き、ツバメが飛び始めています。ということで、忘れないうちに今冬の鳥の傾向を。ま、数をカウントしているわけでもないし全然記録ってものでもないのですが、年によって見られる鳥の種類が違うためちょっと記しておこうかな、と。

 今冬、自宅の給餌筒でシメ、イカルは一度も見なかったです…一昨年はすごい数が来ていたのにな。また昨年群れできていたマヒワもまるで見ず。アトリも一昨年はまとまって来てましたが、今年は時々見かけたのみ。全体的に野鳥の数が非常に少なかった気がします…実際ヒマワリの種、10kg入りの袋を2〜3袋は買っていたのに、今年は1袋で足りました。

 反面、年内にはほとんど見かけなかったツグミが年が明けてから何十羽の単位で来るように。茶色いから地面にいると目立たないのですが、よく見ると地面がゾワゾワ動いていててちょっとギョッとなります。

 と、こんな程度でも毎年記していれば10年とか経てば意味を持つかな…そんな先まで美術館があるかどうかは別として。
 
         
 


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索