ムツカシかった…


 御殿場市立高根小学校へお邪魔してきました。

 高根小学校、校内のあちこちに木が使われていてすごいステキ!旧校舎(?)部分の踊り場は床も木で、そこで遊ぶ子ども達の姿は良い意味で昔っぽくて…いいですね!また子ども達も廊下ですれ違うたびに大きな声で「こんにちは!」って、これまたGOOD!白州小の子達、負けてないかなー!?

 で、肝心のお話の方ですが…う〜ん…やっぱムツカシイ。どの程度の言葉、表現なら使って大丈夫なのか、とか考えはじめちゃうとダメですね。体育館の舞台の上から見ていると子達の仕草が目に入ってきて、「あー、こんな話は興味ないよなぁ」とか「ごめんねー、もうちょっとで終わるから」と。

 …イカンな、小学校用の講演内容も改めて用意しておかないと。って、次があるかどうかわかりませんが。ただ今年はここにきて3時間枠の講演があったり、また「薮内と自然」といったような演題が用意されたり、いくつかのバージョンが必要かも!?

 関係ないんですけど、小学校にお話に行ったのは今日が2回目。前回は北杜市内でしたが、そちらの校名は「高根東小学校」。偶然とはいえ、どっちも「高根」だ!


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索