皆既月食


 今夜は皆既月食がありました。夜は群馬県の嬬恋にいたので、そこで知人と観察〜。

 嬬恋といってもバラキ湖近く、標高は1500mあるそうで空気も澄んでいて夜空を見るには最適!けど…寒ぃんですよね、とてつもなく。ですんでチラ見してすぐ部屋に戻って飲んで…「観察」というには程遠い軟弱さ。

 でもね、何がオドロイタって、今時のカメラは手持ちでここまで写るんですね!もちろんブレてはいるものの、三脚を使ってないってこと考えれば!以前は星空写すには星を追尾する赤道儀が無ければお話にならなかったのに…。すごい時代になったもんだ。

  

 


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索