展示物紹介〜音の出る展示


 16日よりはじまった後期企画展示「いきものずかん」。コ難しい図鑑の挿絵から、大きな絵で楽しめる絵本図鑑まで様々な図鑑で使われた画を展示していますが…その中に「鳥のなき声ずかん」の原画があります。

 この本は以前にもご紹介しましたが、それぞれの野鳥の鳴き声がその声の雰囲気や体色のイメージでデザインされているのですね。また鳴き声を楽譜で表現したりして、ちょっと変わった鳴き声の本。でも、やはり実際の鳴き声を知らないとイメージが湧かないわけで…。

 ということで、専用の機器(サウンドリーダー)でなぞると鳴き声が再生されるバーコードを貼付しました!読み取らせるのにちょっとコツが要るんですが、慣れると鳴き声がどんなデザイン文字になっているか、また楽譜でどう表せれているかがわかり楽しいです(多分)!

 今回の展示は、「音が出る」んです!

          


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索