2分の1成人式


 2分の1成人式…つまりハタチの半分、10歳となる4年生が行うのですが、実は白州に来て初めて知りました。少なくとも自分達が小学生の時は無かった…ですよね!?いや、地域によってはあったのか?少なくとも(竜)は自分の成人式自体出席していないので何とも言えないのですが…。

 今日、白州小の4年生が行いました。これまでで最も思い出深いことや将来の夢を一人ずつ発表し、みんな今日のために一生懸命練習を重ねたんでしょうね、合唱に合奏、そして親への感謝を綴った手紙に手製のプレゼント…。

 普通だったら我が子以外は仲の良い子くらいしか興味はないのでしょうが、白州小の4年生は全員で20名の小世帯。こちらとしても知らぬ子はいないので、それぞれの子の成長が実感できて非常に感動でした!

 思い返せばあっという間の10年…ってことは、次の10年もあっという間か!?するってぇと自分の加齢もあっという間で、ムスメの成人式の頃には我が人生も半世紀を超えてる訳ですな。

 …怖っ!

  


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索