ふたご座流星群


 三大流星群の一つであるふたご座流星群は今夜が極大日。ピークは20時頃とのことですが、実際は月明かりの影響がなくなる深夜以降が良いとのこと。そういえば高校の頃はやはり極大日を狙って清里に観測に来ていました。けど冬の清里で一晩中屋外にいるわけですから、ただただ寒かった記憶が。

 そして今夜、幸いに雲も少なくって観測には好条件!が、やっぱり外は寒いのですね…時々空を見上げ、すぐ部屋に戻っての繰り返しでした。それでも30分で10個ほど確認できました。

 問題は引き際で、「もう一つ見たらオシマイにしよう」と思っても、「どうせならキリの良い数で終えようか」とか、「あー、ちょっと暗かったなぁ。次は派手なの流れるかも」といつまで経っても部屋を出たり入ったり。

 キリないよ…。


コメントは受け付けていません。

  • 2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 美術館周辺の天気

  • 美術館地図

  • 筆者紹介

  • 最近の日記

  • 過去の日記

  • カテゴリー

  • その他

  • サイト検索